光環境で売場の空気感をつくる
東急百貨店主要5店舗のリモデル計画の一環であり東
急百貨店らしさの創出とローコストを目的としている。
まず、マスタープランに存在する空間の考え方、デザ
インレギュレーション、マテリアル・カラー計画を適
切に表現するための光環境とは何か、それらを東急百
貨店らしさとして知覚するための全体照明計画を行っ
た。ワンフロアの中にプロパー、ベンダーショップが
混在する百貨店は、その多様性が楽しさであるが、時
としてそれはショップの集積感に留まり、百貨店全体
の光環境の不明瞭さとなる。そこでベンダーを含む各
ショップの照明計画を監修することにより明るさ感、
総合色温度を決定し、空気感をつくることとした。
2002
東急百貨店本店
Client:東急エージェンシー
Tokyu department store